国土交通省・大分県土木建築部・大分県建設業協会の共催で土木建築フェスタが大分駅前で開催され、中西研究室も運営として4年生の河野龍十・河野雅也・中西乃愛・鍋倉友翔・藤井海斗・松尾隆之介・端場琉記の7名と、3年生:相澤拓也・麻生有里佳・工藤陽介・嶋本優也・薗田啓太・西尾理玖の6名、それと教員:中西の計14名の大所帯で参加しました。
本研究室はドローン体験のブース運営で、例年はケージの中の諸作業や裏方を行なっていましたが、今年は子ども達と直接関わる操作補助を担いました。参加した子ども達もおじさんと一緒に遊ぶより、お兄さん・お姉さんと一緒の方が楽しそうでした笑。あわせて4年生主体でこの活動がどの程度建設業の入職者増に繋がるかのアンケートとヒアリングを行ない、ぶっちゃベースの意見をいただきました。「イベントは楽しかったけど、建設業はイメージ良くないから、子どもに就かせるのはちょっと・・・」という意見が多かったです。建設業のマイナスイメージの払拭のための取り組みが今後の課題と考えられました。イベントは盛会で、約2,700人を越える参加をいただきました。
中西研究室では、建設業、特に土木の入職者が減少している昨今、少しでも建設業に興味を持ち、大分県のまちづくりに携わってくれる人材の輩出に役立つことができればと考え活動していきます。 (中西)
0120-097-593