建築学科2年生の「プロジェクト2」授業では、豊後大野市居住支援協議会(事務局:豊後大野市 建設課・社会福祉法人 偕生会)との協力のもと、外国人居住者との共生社会を実現するためのモノづくりやコトづくりを行っています。
この日は、総合福祉センター偕生園にて夏祭りが開催され、その中で、学生の企画による「外国人住民を招いた生け花教室」が実施されました。参加した学生15名は、生け花教室の運営に加えて、夏祭り全体の設営作業や屋台での接客にも携わり、大いに活躍しました。
生け花教室の後には、外国人住民の方々に対し、日本での暮らしに関するアンケート調査を行いました。この結果は、今後のイベント企画や交流空間の設計等に活用される予定です。(近藤・江越・福田)
0120-097-593