建築学科2年生「プロジェクト2」授業では、豊後大野市居住支援協議会(事務局:豊後大野市 建設課・社会福祉法人 偕生会)の協力のもと、外国人居住者との共生社会を実現するためのモノづくり・コトづくりを行っています。8/23(金)に総合福祉センター偕生園にて行われる夏祭りでは、「外国人住民を招いた生け花教室」を企画しており、この日はそのリハーサルを行いました。
生け花教室は学生が外国人実習生の自宅を見学した際に、お花が好きで飾っていることに着目し思い付いたアイデアです。学生は生け花講師の先生と直接やりとりしながら企画するなど、積極的に動いています。
リハーサルには実習生の方4名に参加いただき、学生と共に和気あいあいとした雰囲気で楽しみました。本番に向けての検討事項もしっかりと整理することができ、有意義なリハーサルとなりました。(福田)
0120-097-593