Topics2015/12/02

二級建築士にストレート合格

  • d1

日本文理大学 建築学科の卒業生で、平成26年度に二級建築士にストレート合格した下田 智也 くんの合格体験記が、総合資格学院のホームページで紹介されています。
※ 下記「下田 智也 くんの合格体験記(総合資格学院のホームページより)」からリンクしています。

日本文理大学 建築学科の卒業後の建築士合格率は、数ある九州の大学のなかでも毎年上位にランクされています。この結果は、建築学の基礎を実践的に学ぶ教育体制とカリキュラムが整っていることの証(あかし)だと我々は考えており、本学の良き伝統となっています。
後輩の皆さんも、またこれから入学される皆さんも、社会で活躍する先輩たちの後に続くことができるよう、一緒に楽しく建築学を修めていきましょう。(近藤)

(建築士について)
建築士は、国家資格のなかでも業務独占資格と呼ばれる重要な資格です。一定規模以上の建築は、建築士だけが建築物の設計及び工事監理を行うことができます。
とくに一級建築士はそれらのなかでも最上位である8種類の資格(公認会計士(外国公認会計士)・弁護士(外国法事務弁護士)・税理士・医師(歯科医師)・弁理士・一級建築士・一級水先人・不動産鑑定士)のうちの一つであり、ここ数年の資格別求人件数ランキングでは不動の1位となっています。